2012年5月1日 火曜日

春始動開始!

Filed under: 未分類 — Koushimaru @ 14:48:42

春の農作業が忙しく始まっています。

我家では田んぼは委託していてお米は作っていないので、畑作業になります。

孝子丸も今年の新芽が芽吹いています。

自家用で、皆様にはお分けしていないのですが、梅や桃、ラフランスの花も咲いています。

芽吹きの春です。

2012年3月11日 日曜日

法事

Filed under: 未分類 — Koushimaru @ 16:02:54

孝子丸の創始者の父の17回忌と祖母の13回忌の法事をしました。

あっという間にもうそんな何月が過ぎてしまったかと思うとあらためて感慨深いものがあります。

昨年末にかけて叔母と叔父があいついで急逝し、父の兄弟姉妹達のひとつの時代が終わったことを痛感しました。

残された者、生きている者が次代に何を遺すか、そんなことをそろそろ考える、自分もそんな歳になってきたのだと思うと、こうしていられないという何か焦りのような思いを感じるところです。

2011年12月12日 月曜日

庭石撤去

Filed under: 未分類 — Koushimaru @ 0:27:59

我家の家の庭に有った大きな庭石を撤去しました。

家を新築して少して、亡くなった父が庭を造ってから20数年になります。

川から拾い上げた見事な大石でしたが、地相家相上なんかうまくなかったようで。

母が思い切って無くすることを決め、知り合いの庭屋さんから持っていってもらいました。

2011年11月30日 水曜日

剪定作業開始

Filed under: 未分類 — Koushimaru @ 22:56:06

剪定は本来は雪の中でやる作業ですが我家では今から取り掛かり始めています。

葉が全部落ちて樹液が動かなくなれば冬でなくても剪定作業は始められるので、雪で道路が除雪にならない場所は雪が降る前に剪定を終えてしまえるように急ピッチで取り掛かり始めています。

2011年11月29日 火曜日

布施柿・木守柿

Filed under: 未分類 — Koushimaru @ 18:35:38

収穫が全て終わった柿の木のてっぺんに1〜2個枝先に残こしている柿。

冬作業の剪定の時などに樹上で熟している残り柿をいただいたりしています。

鳥たちが樹上でついばんで食べかけでぶら下がっているものもあります。

自然の恵みに感謝する心、命に感謝する心、そんな心を教え伝えているのかと思います。

2011年11月3日 木曜日

今年の孝子丸終了

Filed under: 未分類 — Koushimaru @ 21:33:21

11月3日で今年の孝子丸の発送も全て終了しました。

ご用命いただきました皆様誠にありがとうございました。

これから冬には剪定作業や樹皮剥きの作業などがあります。

皆様に喜んでいただける美味しい孝子丸作りに頑張って行きたいと思います。

2011年10月28日 金曜日

孝子丸収穫終盤

Filed under: 未分類 — Koushimaru @ 8:30:15

庄内柿・早生種の農協集荷が10月25日で終わり、今は庄内柿の集荷です。

我家の孝子丸の収穫期は早生種と在来庄内柿の間くらいで、今日明日くらいで収穫終わりです。

脱渋加工に数日かかるので託送で皆様にお届けするのは11月初め頃からになるかと思います。

お楽しみにお待ちくださいませ。

2011年10月24日 月曜日

孝子丸選果

Filed under: 未分類 — Koushimaru @ 7:06:24

アメリカから知人が訪ねて来て、孝子丸の選果を手伝っていただきました。

2011年10月20日 木曜日

収穫始まる!

Filed under: 未分類 — Koushimaru @ 6:59:50

地元の地方紙荘内日報で孝子丸の収穫を取材に来て新聞の記事に載せてくれました。

20111018shonainipo

2011年10月16日 日曜日

刀根早生収穫最盛期

Filed under: 未分類 — Koushimaru @ 11:25:15

庄内柿の刀根早生の収穫最盛期になりました。

次のページ »

HTML convert time: 0.166 sec. Powered by WordPress ME